NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

妊活とドクター

妊活って言っても、

これから子どもが欲しいって思って活動を始める妊活と。

子どもがなかなかできないなと思い、病院に行ってから始める妊活とでは

 

意味合いがかなりちがうと思います。

 

妊活してる!という言葉は比較的軽く使える言葉なのかもしれないけど

それぞれの状況によって、これから前に進むぞ!って言う人と、なんでうまくいかないんだろうと悩みとストレスをかかえる人様々

 

そして、妊活に対して

診察を行う先生も様々です。

私は仕事がら色んな病院の色んな先生に面談します。当然と言っては何ですか、先生も人なので親身になってくれる先生もいれば、そうでない先生もいます。

・話しているのにカルテばかりみて、まったく目を見ない先生

 

・とりあえず薬ばかり出す先生

 

・まずはこれから、とお決まりの方法でスタートするけど、説明があまりなく。こちらの話を聞かない先生。

 

・大丈夫ですよって、根拠も説明なく話す先生

 

本当に色々です。

一度見てもらうとなかなか病院を変えづらいと言う

日本人ならではの感覚がありますが

 

気にせず、まずはいい先生を探した方がいいと思います。

 

いい先生とは、自分の考えに対して親身に話を聞きその中で出来ることを提案してくれ、その治療や処置に自分が納得できる先生だと思います。

 

先生に疑問を抱いたままでは、うまくいかないし

不安も増えます。私の経験上、取り除ける不安は早々に取り除いた方がいいです。

 

いい先生を見つけて、納得して取り組みましょう。

 

まだまだこれから

 

ではまた