NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

息子に伝えたい言葉

子育てしていて思うことは色々あります。

 

その言葉使いやめてほしいなとか

こういうふうにやってほしいとか

これはやらないでとか

 

なんでもダメダメ言ってるような気がしてならないですが

 

善悪の判断がつかない今は中々伝えるのが難しい

 

 

日常の細かいところで、求めることは

本当に細かくあるのですが

 

今日は大きくみて

 

息子にこうなってほしいなぁと

 

思うことをいくつかあげたいと思います。

 

私が考えているだけで、正しいことではないのもあると思います。

 

○他人に優しく

→万人に優しく手を差しのべることのできる人間になってほしい。

 

○騙されても騙すような人間にはなるな

→いくら騙されたりバカにされたりしても、騙したりするような人間にはなって欲しくないです。

 

○他人のミスを許せる人間になれ

→何があっとしても、自分がしたコトではなく他人にしてもらったことであるならば。ミスがあったとしても責めてはいけないよ。

あくまで感謝をして、その次に繋げよう

 

○他人を責めるくらいなら、自分でやれ

→他人を責めることは、余程の理由がなければ早々していいことではない。なんでそうなってしまったのか考えて、そうなる前に自分ができたことを考えよう。そして次に繋げよう

 

○やられても、やり返すな

→それをやったら、相手と同じことしてるよ。

どうしても、相手に反抗したいなら、もっと賢い方法で相手を傷つけず、痛みがわかるような伝え方を探そう。

 

○親友は大切にしよう

→親友は一生付き合い、家族以外で自分をわかってくれる大切な人。その人数を、自分の手の届く範囲で増やそう。

 

○親しき中にも礼儀あり

→いくら、家族・親友であっても礼儀はかくな。

してもらったらありがとう。してもらう時はお願いしよう。

 

○他人を蹴落として、裏切ってまで名誉や栄光を掴むな。

→個人としては素晴らしいのかもしれないが、人としては尊敬できない。名誉や栄光で残るのはなんだろうか、最後まで残るのは愛情や友情そして絆だ。

 

 

これは私の考えです。

 

皆さんそれぞれ違うと思います。

 

子どもに押し付ける訳ではないが

少なくとも私はこう考えています。

 

そう考えながら帰る帰り道

f:id:doglover38:20210709152930j:image