NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

俺のこれからの人生

ここ最近考えていること

 

 

今の仕事について振り返った

 

今の仕事

給料はそこそこ貰えてる

会社の人達はみんな良い人 

していることは、病院や代理店に訪問し

製品提案をし採用品を増やすこと。

 

だけど、、やってることのほとんどが同等品を当てて、、ほんの少しの違いくらいだけど、そこをメリットに感じてもえるように提案し、、コストメリットを出して切り替える。

 

今までにない様な製品や、製品を切り替えたことによって看護師やドクター にメリットがあり、そして患者にもメリットがあるような製品を売っているわけでもない。

 

大抵は、もう市場があって、そこを金額や人間関係で取ったり取られたらしているだけだ。

 

全てではないが、ほとんどがそうだ。

 

最悪、キャンペーンを達成するために

使い勝手が悪いことを知っていながら

コストメリットが出ますよと提案し

新規を獲得することもしている。

 

こちら側が売りたいものを売っている。

 

 

俺は何をやっているんだ。

 

 

こういうことがしたかったのか?

 

そこまでして、獲得した実績で評価を受けて

出世して、給与を増やして偉くなりたいのか?

 

 

そんなこと、思っていない

 

出世欲がないわけではないが

 

そこにやりがいを感じない。

 

世のためになっているのか?

 

考えればそれは世のためになっているであろう

こともある

 

私たちが病院にコストメリットが出るように

製品提案をする

⬇︎

病院はコスト削減できる

⬇︎

最先端の医療機器を導入できる

⬇︎

患者がその最先端の医療を受けられる

 

このような貢献はしているのかもしれない。

 

けど、こんな仕事はいつかなくなる

 

共同購入や価格コンサルが増えている今

同等品や、同等品以下の製品を

足で周り、提案して切り替えていく

スタイルには限界がくる

 

 

製品によっては

医療安全を働きかけたりするような製品を販促し

医療従事者を守る為の提案もある。それは役に立っているのだろう

 

それはわかる

 

 

だけど、何も生み出していない。

 

そんな仕事はいずれなくなるだろう

 

リアルな話し、医療機器メーカーの営業はどんどん削減されるだろう。

リモートが増え。現場訪問も難しくなっている今。

自社の製品しか扱えないようなメーカー営業は人は少なくていい。

幅広い分野の多くのメーカーを扱える代理店は

逆にメリットが大きくなるだろう、配送なんかは不要な業務になるが営業としてはかなり重要なものとなるだろうと予測する。

 

いずれにせよ

私はあまりやりがいを感じていない

10年働いてきたけど

やりがいを感じていない

 

昇給と、昇格がしたいわけではないのだから

 

ほとんどがの社員が、より良い物を作ろうとは

思っていない。波風を立てずに、上に気に入られていた方が給与は順調に伸びて昇格する。

 

意義を唱えるものは、弾かれておしまい

それが怖くて誰も何も言えない。

 

基本現状維持の会社なのだ

 

そんな会社で、なんの違和感もなく10年もいるのだから私は腐っているだろう

 

 

そして、

子どもに「俺みたいな人生を送れよ!!」

って言えない。

 

子どもには

好きなことや、興味のあることで

お金をもらって人の為になる仕事で

生きていけるように頑張れよ

 

って言いたいけど

親である、私自身がそう思えていないのに

子どもに言うなんて。何か間違えていると思う。

そしてそれは息子も感じることだろう。

 

俺は今のままでいいのか?

 

子どもの為にと、

埼玉への引っ越しや、環境を考えたりしているけど

そもそも、家庭の中での親としてのあり方が間違えているのかもしれない。

 

父さんはこんな仕事してるんだぞー!

楽しいぞ!

 

って、面と向かって言えるくらいでなきゃ

いけないのかもしれない

 

そこをしっかり充実させることが子どもにとっても良いことなのかもしれない

 

 

 

もともと、動物が好きで

動物関連で検索してヒットした今の会社にいるが

全くと言っていいほど、動物とは無関係の仕事をしている。

 

やっぱり動物に関わる仕事がしたい

 

新卒のときは、動物関連で、探していたけど

医療という分野で、内定が取れて

自分を納得させて今の会社に入った

それも自分が決めたこと。

 

それは、どこかまちえていたのかもしれないけど

 

これから。もう一度この先の人生を考えて

 

新しい道を進んでみることも良いのでないか。

 

そして、今の会社に入ったこと、経験を得て

 

やりたい仕事に出会えた、仕事が楽しいと言うことができれば、医療業界を経験したことは

間違いではなくなるのでないかとも考える

 

 

 

 

さぁ、どうしよう

 

まとまらないけど、

書き綴ってみた