NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

休みってなんだろう

休みってなんだろう

 

奥さんがいて息子3歳がいて

忙しくも楽しく生活しています。

 

奥さんは第二子を妊娠して今悪阻でとても辛い時期です。

 

決して今の話をしているのではなく

 

少し前に感じた話をさせてもらいます。

 

奥さんから、1人の時間がない、休みがない

と、言われて息子と、ずっと一緒にいるのも

体力的にも精神的にも大変だろうと察します。

奥さんは平日 家のことをやってくれてくたくたなのもわかります。

 

 

その為、土日は

「息子と公園に行ってきたら?」

「息子とどっかお出かけしてきたら?」

と、必ず言います。

 

それは、よくわかる

俺も土日くらいしか一緒にいれないし

その時は奥さんがゆっくり休めるのもわかる

 

なので、基本はそうしているし

そうしたいと思っています。

 

だけど、ふと考えてしまうことは

 

俺の休みは?

 

ということ。

 

奥さんにとって平日 家事と育児→休みではない

 

となると

 

私は

平日の仕事→休みではない

土日の家事と育児→休みではない

 

ということになる

 

んー、、、、、、

 

俺には、日中1人の時間はないということになります。

 

家事育児は大変。それはよくわかる

 

別に。奥さんが楽していると言っているわけではない

 

ただ、わたしにも休みが欲しいということです。

 

 

平日だって

何もしないで仕事に行くって言われるけど

 

 

朝起きて

布団畳んで

風呂掃除して

弁当作って

ゴミ捨てして会社へいく

 

仕事して

 

帰宅して

1人でご飯食べて

食器洗って、台所片付けて

風呂入って

一息ついたら。もう寝る時間。

 

私が、食器洗っている時は

ゆっくりテレビみてるよね?って

言いたくないけど思っている自分がいる

 

デモ。そんなことで喧嘩したくないし

 

そこで、揉めるくらいなら

黙って食器洗います。

 

 

んー、、、、

 

何が正解なのか分からん