NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

妊活!体温と基礎体温って何が違うのか

こんにちは、深く考えたことはなかったのですが

基礎体温ってなんだろう。

 

妊活の時につけるものっと心得ていましたが

普通の体温と何が違うのか

調べたのでまとめました。

 

もし知らない方いらっしゃれば参考にみてください。

 


調べた結果、やはり基礎体温は普段測っている体温とは少し違いました。


普段測る体温は食事の後や運動した後で体温を測ると少し高くなります。ですが、基礎体温はそういった生活上の活動をしていない、安静時の体温を指しています。

 

この安静時とは、からだの維持に必要な最低限度の機能しか働いていない時のことをいうそうです。


女性の基礎体温は、排卵や月経、妊娠などに伴うホルモンの分泌と深い関係があら為
基礎体温を記録することで、女性特有の体調の変化を読み取り、ホルモンの分泌がうまく行われているか、妊娠に適した時期はいつかといったことを知ることが可能です。

 

基礎体温は高温期と低温期に分かれます。

排卵から月経がはじまるまでは高めの体温が続き、これを高温期と呼びます。
排卵後に分泌されるプロゲステロンというホルモンが、脳の体温調節中枢に働きかけて体温をあげているそうです。
そして、月経がはじまると体温はゆるやかに下がりはじめ、次の排卵までの約2週間は低めの体温が続きます。これを低温期と呼び、この時期は妊娠に向けてエストロゲンというホルモンが分泌され、卵子が成熟していく時期となります。

 

ホルモンの働きによる高温期と低温期のふたつの時期が繰り返し訪れることを二相性と呼び、
この二相性が基礎体温表に現れていれば、
ホルモンが正常に分泌されているということがわかるということです。

 

 

んー、調べてみて

なんとなく知ったいるつもりだったけど、しっかりとは知らなかった。

 

奥さんに対して知ったかをしていた感じになります、、、申し訳ない

 

勉強しないと