NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

育児!!奥さんの育児日記を見てしまった話

こんにちは、第一子の子どもが生まれたころはどんな方でも

てんやわんやで大変だと思います。

 

我が家も色々大変でした。

 

本当に大変だったのは奥さんだと100も承知ではありますが、、、、

 

子供が生まれてからは

 

・授乳やミルクの時間や量

・おむつの交換

・うんちの時間、回数、形状

・体温

等、管理表に記載して確認すると思います。

 

我が家では奥さんがスマホアプリで管理していました。

 

私も自分でおむつを交換したときなどは奥さんのスマホを借りて

 

記入していました。

 

そんなある日、奥さんが日中出かけることになり

 

息子と私でお留守番をしていたのですが

 

その時奥さんの使用しているアプリのログインIDをおしえてもらい

 

私のスマホからログインして記入していました。

 

そして、そこですさまじいものを発見してしまうのです。

 

息子がウンチをして、おむつを交換し

 

例のごとくログインし記入!記入!

 

ん????

 

ん??

 

日記という欄が一番下にあり、何やら毎日記載されているようだ

 

・今日はいっぱいミルクをのんでいっぱい寝た、、、、、、

・今日はおなかを下していた、、、、、

・今日は肌荒れがひどい、、、、、

 

などなどいろいろそこそこ長めに書いてありました。

 

見ては行けない。見てはいけない。と思いつつ

 

普段仕事をしていて日中のことは口頭でしか聞かないため

 

普段聞いていないことも記載されていて 

 

『そうなんだー』

『へぇー』

『すごい、そんなことあったのか―』

と思い、興味深く、面白く、嬉しく、ツイツイ見てしまいました

 

しかし、、、、さかのぼり見ていくと

 

・おむつを一回替えたくらいでイクメン気取り マジむかつく

・仕事から帰ってきて、今日何があったのかまったく聞いてこない マジむかつく

・病院に良く予定を言ったのに覚えてないとか マジむかつく

・息子が泣いていて、大丈夫?かわろうか? じゃねぇ 変わっても泣き止ませられないだろ マジむかつく

・できないならやるな、ほかのことやれ マジむかつく

などなど

 

悪口がいっぱい出てくる― (笑)

 

 

さっ、とアプリを閉じました。

 

イクメン気取りをしたつもりもないし

 

できることをやりたいと思い声をかけていたつもりですけど

 

そう思っていたとは、、、、、

 

奥さんがそう感じていたのだからそういうことなのだろう

 

その後は色々考えて行動したつもりですが

 

全て裏目っていたことでしょう

 

 

皆さんも、そんな風に思っていた経験、思われていた経験ありますか?

 

正解はわからないけど、相手のことを思いやって動くしかないでしょう

 

2人だけの夫婦なのですから

 

 

では