NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

単身赴任かor家族で引越し

今日はここ最近で私が決断した内容を綴ります。

 

私は定期的に転勤のある仕事をしています。

 

これはサラリーマンであれば、よくあることであり

共感いただける方も多いと思います。

 

入社した時は、どこに転勤しても良いと思っていました。サラリーマンってそう言うもんでしょ?って思ってました。

 

しかし。結婚して子どもができて状況が変わると考えも変わります。

 

仕事については

・周りに認められたい

・上を目指して昇進したい

・昇給したい

 

 

一方で、

子どもの成長については

・転校はさせたくない

・小学生くらいまでは側で成長を見たい

 

と考えます。

でも全部がうまくは回らないです。

 

子どもの成長のためには、生活基盤を考えて

転勤地である今の土地ではなく

今後も住みたい住んでいきたい土地に家を買い

落ち着いて不安少なく生活してほしいと思います。

 

会社にへはずっと地元への異動願いを伝えてきましたが、口約束であり、なんの確証もありません。自己都合で異動すると出世もなくなります。

そこまでのリスクを投げ打って異動したいと伝えたのに、何の動きもない。ただ、自己都合の考えを伝えただけの人間になっています。

 

そんなこんなしているうちに来年には年少になります。満3クラスの幼稚園は今住んでいる街で通っています。もう会社のよく分からない人事を待ってもしょうがないと考えました。

 

私と奥さんの実家は車で30分くらいなので

お互いの実家に近いところであれば、お互いの両親に今まで以上に息子を合わせてあげることもできますしサポートもしてもらえます。

 

そして、私は地元に家を買うことを決めました。

そして、家から通うor単身赴任に決めました。

 

転勤で子どもは連れて回らない、 ということです。

 

そして、子どもが中学校にあがるまでは

こどもの側で成長を見るということ。

 

ここで問題になるのは仕事です。

 

家を買ったら通える範囲は家から通勤する。

 

異動が出て、単身赴任になる時は

今の仕事を続けるのか転職するのか要検討するということ。

 

私の中で重要なのは

自分の出世 < 家族と一緒にいること

 

と整理できました。

 

仕事はあくまで生活の為にしています。

それは手段であり、絶対に今の仕事でなければいけないというわけではありません。

 

その為には。どんな仕事をしてもいい

収入が減ってもいいように自分で稼げる方法も身につけようと考えている次第です。

 

色んな考えの人がいると思います。

・自分らしく無ければ幸せではい

・仕事で出世し収入を増やすことが家族の為になる

・家族と一緒にいることが最優先

など

 

 

仕事するのも、家族を大切にしたいのも

子どもの成長を見たいのも

全て自分の為です。

 

ただただ子どもの成長を側で見たい、

それが自分がしたいことだったと再確認しました。

 

だけど、どんな仕事であれ

自分のしている仕事を精一杯頑張り、

胸を張って息子に見せられるようでありたいと思います。

 

色々決めたことで、スッキリして

 

最近は少し先の未来を考えるとさことができて

楽しいです。

 

会社の都合に振り回されるのでなく

自分がどう生きたいかを考えることが重要と気付きました。

 

よし頑張ろう!!!