NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

子育てに役立ってるもの ①

ぬいぐるみって、小さい時に好きだったものがそれぞれあると思います。

 

私は男ですが、小さい時に

トラとペンギンのぬいぐるみが好きで大切にしていました。

トラをトト。ペンギンをぺぺ。と名付けて

小学生の低学年くらいまで寝る時にも一緒に寝ていました。

 

誰が買ってくれたのか、いつから持っていたのかわかりませんが、大切にしていた記憶があります。

 

我が家の息子では

しまじろう と、ダッフィ とアライグマ

のぬいぐるみ達が友達として一緒に寝たりしています。

 

3歳だとイヤイヤ期など色々なことがありますが

そんな時、このぬいぐるみ達が力を貸してくれます。

 

息子 着替えたくない!!!!!

私  しまじろうが着替えるの手伝ってくれるよー

 

息子 食べたくない!!!

私  アライグマ君が息子君が食べるの見たいって

 

息子 歯磨きしたくない!!!!!

私  一緒にダッフィにも歯磨きしてあげよ!

 

など、ぬいぐるみを使ってうまく気持ちを乗せてあげれば、上手くいことが多いです。

 

大概、イヤイヤが強すぎてこちらがイライラになってしまうのですが

そんな時は、ぬいぐるみ達の力をかりて乗り越えます。

 

 

今の育児を考えると、記憶に無いけど

自身の親もそうしていたのかなと考えます。

 

ぬいぐるみ 様様