NBノビースカルノ奮闘記

32歳既婚男の日常

自分の親と奥さんの親

結婚すると、奥さんの両親とも深く付き合っていくことになると思います。

 

何が言いたいかというと

自分の親にかなり気を遣います。

 

これは

人によって全くちがうとは思いますが

私は自分の親にすごく気を使うのです。

むしろ、奥さんの実家にいるときの方がストレスが少なく穏やかです。

 

私の親、特に父は

・自分が一番

・なにかと人と比べる

・家というものを重んじて、行事やその主導権がどこにあるのかこだわる

・恩着せがましい

・すぐ物事を悪く取る

・人をクソミソに罵倒する

・嫉妬深い

・妻(私の母)を奴隷のように束縛する。

 

とにかく疲れるのです。

 

一方、奥さんの父は

・いつも笑顔

・心が広く、怒らない

・夫婦中が良い

・世間を良く知っている

・友人が多く社交的

 

本当に人がいいのです。

 

結婚すると自分が歩んできた普通が

普通ではないということを知るタイミングが多くあります。

家族の在り方についても同じです。

本当に家庭によって違うなと思います。

 

もう一つ家族ができて、自分の中の普通を一つ増やすことができます。

 

この違いが、

子どものイベントにも色々影響していきます。

お食い初めはどうやるか

節句はどうするか

等等色々です。

 

結婚と子どもができることで

親のありがたさを心から感じますが

それと同時に、親との付き合い方についても色々勉強していくことになります。

 

この続きさまた気が向いたら書きます。

 

なにわともあれ親ってすごい

と感じる

 

ありがとう